fc2ブログ

記事一覧

【BFC】絵本作家 Roko様 インタビュー

こんにちは!K9津田真里亜です!


先日、絵本作家 Roko様にインタビューさせていただきました!


まずRoko様の紹介をさせていただきます!


【プロフィール】
Roko(ロコ)
神戸市北区在住のイラストレーター、絵本作家。
子供の頃の自由帳の延長線で絵を描き、「日常生活にある小さな幸せ」をテーマに、自由な線・色彩豊かな表現を得意としている。水彩絵の具を使用し、どこか不思議で、やわらかな雰囲気の夢のある世界が特徴。


【HP】
こちらをクリック


【オンラインショップ】
 Roko様の絵本や紙雑貨が、色々と揃っていて楽しいオンラインショップ
こちらをクリック

 ★LINEスタンプも人気があります!
 →こちらをクリック
「絵本作家Roko」で検索してみてくださいね。


【絵本】
2020年12月出版
絵本「ねむいねむいおつきさま」さくRoko
美しい夜の世界で、ねむくてしょうがないお月さまが、空からおっこちてくると・・・
子どもから大人まで安心して、おやすみできる絵本です。
ねむいねむいおつきさま



2021年2月出版
絵本「おはなポコポコ」さくRoko
おなかの中にいた赤ちゃんとの時間を思い出す!
子どもと親の気持ちをつなぐ絵本です。
おはなポコポコ





ホームページやラインスタンプ、絵本を見ていただけると分かると思うのですが、まず本当に絵が可愛くて…。。

是非見てみてください!!!



インタビューでは、Roko様が思う絵本の魅力や、絵本を書くようになったきっかけなど、たくさんのお話をお伺いしました。


私は小さいころ絵本が大好きで楽しんでいましたが、“絵本作家さん目線の絵本”を見たことがありませんでした。


今回、Roko様とお話させていただいて、「絵本を書くうえでこんなこと意識されているんだ!」「こうやって絵本になるんだ!」と感じることがあり、絵本をたくさん楽しませてもらいました。



Roko様が絵本で伝えたいことや、大切にされていることが素晴らしく、薫陶を受けました。具体的には、私も来年絵本を作るときマダガスカルの子ども達に「素敵な絵本!!」と思ってもらえるような絵本を作りたいな、という想いがとっても強くなったり、お手本にさせていただきたい考え方があったりしました。



インタビューの内容については、後日ホームページにアップロードするので、もうしばらくお待ちください!



Roko様、貴重なお話をありがとうございました!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kurita Seminar

Author:Kurita Seminar
FC2ブログへようこそ!

訪問者カウンター